子供に学習漫画を読ませたいけれど興味を持たない時はどうしたらいい?

勉強の悩み
スポンサーリンク

子供は漫画が好きだから、きっと学習漫画も読むに違いない!

セットがお得だし、いつかは読むかもしれない・・・

というか、親として子供に読んで欲しい!

今はイラストもかわいくなって、読みやすそうだから子供も読んでくれるかも!

 

という親の想いとは裏腹に、子供はパラパラっと見て、後はしらんぷり・・・

な~んてことはありませんか?

 

子供が学習漫画に興味を持たない~!

という時に、親としてどうしたらいいでしょうか?

 

スポンサーリンク

親が先走って押し付けない

こうなりがちなことは想定内

母

子供に勉強してほしいな~・・・

日本の歴史学習まんがはこれが人気らしいんだって!

買ってみようかしら♪

今日からこれ読んでね!

 

いざ、子供の反応を見てみると・・・最初だけパラパラ見て、まったく読んでな~い

 

母

せっかく高いお金を払って買ったんだから・・・

みんなもこれで勉強しているのよ

歴史は覚えなきゃ!

結構、本棚のスペースを占領するんだけど・・・

 

もちろん、子供が自分から進んで読んでくれれば文句なしですが、実際・・・大量の学習漫画が本棚でひっそり眠っているなんていうこともありますよね(泣)

それは親の想いが通じなくてもしょうがないと思います。

 

特に勉強の必要性に迫られていないお年頃の子供たちには、勉強アイテムとなると、敬遠しちゃいます。

いくら漫画と言っても、内容によっては「学習要素満載」の学習漫画もありますので、コミックのような漫画とは違うところが子供はひっかかってしまうようです。

 

子供にあわせた学習漫画選び

日本の歴史漫画は結構難しい

特によく購入で迷う「日本の歴史漫画」などは、いきなり、着地点を求めなくてもいいんじゃないかなというのが私の考えです。

 

よく購入されている、角川や小学館、集英社などの「日本の歴史」まんがシリーズのセットは、中学受験で必要な内容かもしれないけれど、中学受験をしないならそこまで知らなくても・・・でも中学の日本史で必要になるし・・・

親としては読んで欲しいけれど、子供に興味がないなら、無駄になってしまいます。

 

人気の日本の歴史漫画セット

 

みんなが読んでいるから読みなさい!と親が思っても、いくら内容がよく描かれていても、すんなり読めるものでもないですね。

まずは親が読んでみるとよいかもしれません。

(縄文時代、弥生時代までなら楽しめますが、だんだん登場人物が多くなったり、出来事が増えると・・・ひぇ~~

 

しかも、高校で近現代史も重要とされる「歴史総合」が始まるということで、先を見据えた作りにもなっている日本の歴史漫画セットは長く利用できる分、難易度も高いかなという気がします。

後で追加購入ができるので、近現代史3巻セットをのぞいた定番セットでもよいですね。

 

学習漫画の種類もジャンルも難易度もさまざま

まだ何にもわからないけれど、学校で勉強が始まるから何かしら始めたいというのであれば、ギャグありでも、巻数が少ないものでも、子供が読みやすいものからがおすすめです。

 

日本の歴史漫画を例にしてみると、子供に最後まで読んで欲しいならゆるめからスタート。

受験に使える用語は少ないけれど内容として面白い、ギャグありで子供の食いつきがよい、知っているキャラクターがでている、歴史全体を通して読み切れる、今は工夫された学習漫画がいっぱいあるので、本格的にやるまえに、ワンクッション入れるといいかもしれませんね。

 

自信がついたり、少し内容がわかってきたり、試験や受験で必要になってきた時に、本格的な歴史漫画セットが役に立ちますので、慌てる必要がなく、タイミングだと思います。

 

低学年から読みやすい歴史漫画

 

 

 

 

昔からのロングセラーである小学館の日本の歴史セットも、1巻が薄い弟分的な歴史入門セットもあるので、段階を踏むのも大事。

 

 

セット購入か単品購入か様子をみる

低学年が読める内容と高学年が読める内容はかなり違いがあり、子供の興味あるタイミング、学習のタイミング、読む力がついたタイミングなど異なります。

 

購入方法も、セットで買うか、単品で買うかでも迷いますね。

 

受験を意識して本格的に最初からやろうと思うのであれば、セット購入もあり。

なんとなく歴史って面白そうと子供が思うのであれば、好きな時代から単品購入もあり。

 

親としては、子供が少しでも吸収してくれたらいいなと思うくらいがちょうどいいかもしれません。

あくまでも、学習まんがは参考書でも学校の教科書でもなく、サブ的なもの。

学習まんがから無理やり暗記するものでもないので、使い方を子供にあわせてあげるといいですね。

楽しければ、子供は読みながら頭に残っていて、覚えているもんだな~と思ったこともあります。

 

本屋さんで子供と一緒に選ぶのが理想ですが、時間がなかったり、本屋さんに揃っていなかったりすることもあるかもしれません。

そんな時は、単品購入で様子見がおすすめです。